
「瞑想ってなんか難しそう」「本当に効果があるのかな」と思っている人もいるかも。
でも、瞑想をすることで、心が安定して、怒りや不安があまりわかずに、よりごきげんに過ごせるようになったり、睡眠の質が上がったり、病気の予防になったりと、メリットがいっぱいあるので、瞑想は本当におすすめだよ!
この記事では、瞑想のやり方、また、苦手意識がある人でも大丈夫な、簡単な方法も紹介するよ!
なぜ瞑想をすると良いのか
瞑想の良い点としては、「リラックスできる」「集中力が上がる」「より健康になる」などがあります。
まず、瞑想をすることで、リラックスできるようになります。
瞑想をすると、呼吸が整い、人の様々な機能をコントロールする自律神経の中で、
副交感神経が優位になって、心はリラックス状態になります。

次に、瞑想をすることで、集中力が上がります。
瞑想中は、目を閉じているので、視覚などを司る後頭葉のはたらきが少なくなり、
その分、思考や理性を司る前頭葉のはたらきが多くなります。
なので、瞑想をすると、前頭葉が活性化して、集中力や、感情をコントロールする能力が上がります。

次に、瞑想することで、より健康になります。
瞑想をすると、自律神経が整い、それによって、体の機能も、より正常な状態を維持しやすくなっていきます。
また、瞑想によって、ストレスが少なくなっていくので、生活習慣が改善され、生活習慣病の予防にもなっていきます。

瞑想のやり方、簡単な方法
ここでは、「瞑想は初めてする」という方向けに、簡単な瞑想のやり方について書いていきます。
1、まず、あぐらをかいて座ります(椅子に座っていても大丈夫です)
2、手は太ももの上に置き、手の平を上向きにして広げておくか、人差し指と親指をくっつけておきます
3、目を閉じます
4、息を「フーーーー」と細く長く吐きます
5、息を吐き終わったら、鼻から自然に吸います
6、これを、呼吸が深くなり、腹式呼吸になるまで続けます
7、腹式呼吸になったら、自然な鼻呼吸にして、ゆったり呼吸していきます

このときに、何か思いがわいてきたら、それについてそれ以上考えずに、その思いを流し去って、無心になっていきます。
あれこれと考えるのではなくて、思考のスイッチを一つ一つオフにしていくイメージで、心を落ち着けていきます。
心身を回復させる浄化の瞑想
「あまり心が落ち着かない」という人には、「浄化の瞑想」という方法がおすすめです。
これは、ハワイのヒーリング方法の「ホ・オポノポノ」を応用したものです。
やり方としては、上記の瞑想をしているときに、「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」と、心の中で、自分で自分に、繰り返し語りかけます。
これは、自分の潜在意識の中の、子どもの部分であるインナーチャイルドに対して、厳しく接してきてしまったことを謝って、愛していくイメージで言っていきます。
何か特定の心の傷があれば、この言葉を言っていくことで、そのいらない記憶を消化して、流し去っていきます。

または、傷ついた自分の心身の波動を、愛の波動に戻していくイメージで、言っていきます。
そのように心の中で言っていくと、だんだんと怒りや不安などの思いが小さくなっていき、より安心感を持って瞑想していくことができるようになっていきます。
呼吸や思いが落ち着いてきたら、再び無心になって瞑想していきます。
好きなことや理想を思う瞑想
瞑想をやって、いらない思いを捨てていくと、だんだん退屈になってくることもあると思います。
そこで、心の容量が空いた分、自分の好きなことや理想を思うことも、大事だと思います。

自分の趣味や、好きなことを思い浮かべたり、自分の理想の状態、理想を実現して喜んでいる自分を思ったりしていくと、よりごきげんになれるし、理想に近づいていくことができていきます。
ただ、考えすぎると、またいらない思いがわいてくるかもしれないので、ここでは軽く思う程度にしておくことが大事です。
瞑想の目的は、自分の思いを抑えるというよりは、自分の気分をよりすっきりと、よりごきげんなものにしていくことだという感覚を持っておきます。

瞑想はメリットばかりなので、ぜひ、この記事を参考にして、瞑想をしてみてね。
ただ、雑念がわくのはあんまりよくないから、そこは「浄化の瞑想」とかで、心身をケアしつつ瞑想することも試してみてね。
瞑想することで、よりすっきりと、ごきげんに過ごしていこう!

