
不安は、必要なときもあるけど、必要じゃないときのほうが多いと思う。
不安にとらわれて、暗く過ごすより、不安から離れて、いつも明るく楽しく過ごしたいよね。
この記事では、不安への対処法について書いていくよ!
不安から離れる方法その①「好きなように生きる」
不安がわいてくる原因の一つに、「自分はこうしたい」という自分軸がしっかりしてないことがあると思います。
自分軸がしっかりしていないと、「こうなったら嫌だな」という不安にとらわれやすくなります。
そこで、自分軸をしっかり持って、不安があまりわいてこないようになるためには、「好きなように生きる」ということが大事です。
普段の生活のなかで、趣味など好きなことをする、好きなように思う、好き嫌いをはっきりさせる、嫌なことは嫌と言う、など、好きなように生きていくことで、だんだんと自分軸がしっかりしてきて、あまり不安がわかずに、より楽しく生活できるようになっていきます。

また、より自分軸をしっかりさせるためには、自分の趣味、好きな音楽、テレビ番組、マンガ、キャラクターなどをメモ帳に書き留めて、ときどきそれを見返したりして、その好きなものがあふれたテーマパーク、マイワールドで生きるということを意識するのもいい方法です。

また、それとは区別して、自分が嫌いなものは何かを書き留めておくことで、より自分軸がしっかりしていきます。
そうやって生きていくと、他人のことがあまり気にならなくなり、承認欲求からくる不安にも引っかかることなく、より自分の人生を楽しみ、より自由に生活できることができるようになっていきます。
また、自分軸をしっかり持つためには、筋トレなども有効です。
不安から離れる方法その②「不安を流し去る」
不安にとらわれる原因の一つに、「これは嫌だ」「こうじゃいけない」と否定するということがあります。
例えば、「あの人に嫌われたら嫌だな」「こんな自分じゃいけない」などの思いで、不安がわいてきた経験は誰でもあると思います。
このように、否定をすると、川で水をせき止めたらあふれる水のように、自分の思いがあふれて、不安が大きくなってしまうかもしれません。
そこで、不安がわいてきたときには、その思いを流し去るという方法をとっていきます。
具体的には、「自分を認める」「自分を愛する」ことで、不安を流し去っていくことができます。
やりかたとしては、不安がわいてきたときに、「(そんな自分でも)大丈夫」「(そんな自分も)最高!」などと心の中で自分に言い聞かせて自分を認めたり、「(そんな自分でも)愛しています」と心の中で唱えて、自分を許して愛していったりしていくと、不安は流れ去って、無くなっていきます。

それをやってもなかなか解消しないようなものがあれば、自分で自分に「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」と心の中で繰り返し言い続けて、その不安や、いらない記憶を消化していきます。
これは、「ホ・オポノポノ」というハワイのヒーリング方法なので、詳しくは、書店や通販などで本を買って、読んでみてください。
また、トラウマなど根強いものがあれば、自分が昔にタイムスリップすることをイメージして、昔の、傷ついている場面の自分に対して「愛しているよ、大丈夫だよ」と言ってあげることをします。

そうすると、過去の嫌な記憶、怖かった記憶が流れ去り、良い記憶に置き換わって、トラウマが解消されて、より前向きに過ごしていくことができるようになります。
不安から離れる方法その③「深呼吸をする」
不安を感じる原因の一つに、呼吸が浅くなっているということがあげられます。
呼吸が浅いと、人の様々な機能をコントロールする自律神経の中で、交感神経のはたらきが優位になって、心は緊張状態になり、怒りや不安がわきやすくなります。
逆に、呼吸が深いと、副交感神経のはたらきが優位になって、心はリラックス状態になります。
なので、深呼吸をすることで、不安から離れて、よりリラックスして生活できるようにしていきます。

呼吸が浅いときは、胸あたりで呼吸する胸式呼吸になっているので、そこで深呼吸をすることで、おなかから呼吸するイメージの、腹式呼吸にしていきます。
深呼吸のやり方としては、
息を「フーーーー」と細く長く吐いて、自然と吸う
ということを何分か繰り返していき、腹式呼吸になってきたら鼻呼吸に戻す
という方法がおすすめです。
また、朝や夜には、深呼吸にプラスで目を閉じて、瞑想をしていくこともおすすめです。
視神経を閉じることで、より安心感、集中力がアップして、リフレッシュしていくことができます。
瞑想のやり方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

自分が好きなように、自分を認めて、許して、愛して生きていくことで、不安から離れて、より楽しみ生活していくことができるようになってくよ。
あと、深呼吸をベースにしていくことで、よりリラックスして生活できる。
ぜひ、自分に合った方法を見つけて、試してみてね!

